1. HOME >
  2. イベント・普及活動

イベント・普及活動

イベント・普及活動について

茨城県陶芸美術館では、教育普及活動として種々の普及事業・イベントを行っています。
美術講演会・展覧会鑑賞講座、親子参加型のワークショップなどさまざまな活動を行っています。

貸しギャラリーによる展覧会
貸しギャラリーによる展覧会県民ギャラリーを創作活動の場として貸与しています。
美術講演会・美術鑑賞講座
美術講演会・美術鑑賞講座 企画展毎に、展覧会の内容に合わせて講師の方を招いての講演会を開催しています。
企画展関連ワークショップ・コンクール
企画展関連ワークショップ・コンクール 企画展の内容に合わせて大人から子どもまで楽しめる内容で企画し実施しています。
お絵かき陶風鈴
お絵かき陶風鈴 陶製の風鈴に絵を描いて、オリジナル陶風鈴を制作するイベント。
やきもの先生セミナー
やきもの先生セミナー 先生方向けに、当館の「陶芸ボックス」を用いての「やきもの先生セミナー」を実施しています。
いばらき教育月間関連イベント
いばらき教育月間関連イベント毎年11月には、コンサートなどの催し物を行っています。
ギャラリートーク
ギャラリートークコレクション展や企画展ごとに、ギャラリートーク(作品の解説)を行っています。
ガイダンス実施状況
ガイダンス実施状況 学校等が遠足や校外学習で来館するにあたり、館概要説明等のガイダンスを実施しています。
パソコンコーナーの運営
パソコンコーナーの運営来館者がパソコンを使って陶芸のことについて楽しく学べるコーナーなどを設置しています。
アーティストトーク
アーティストトーク陶芸を趣味にしている方達の団体に対して講師の方を招いての講演会を開催しています。
陶芸ボックスの貸出
陶芸ボックスの貸出主に小学校高学年以上を対象とし、やきものの作り方を紹介するために貸し出す教材用キット。
当館のイベントには宝くじの収益金の一部が使われています。

連携活動について

連携活動
連携活動地域と連携して行うイベント、元気さんさんフェスタ、笠間アートのまちめぐり等を実施。
茨城県陶芸美術館
茨城県笠間市笠間2345番地(笠間芸術の森公園内) TEL 0296-70-0011 FAX 0296-70-0012
Copyright (C) Ibaraki Ceramic Art Museum All rights reserved.