1. HOME >
  2. 過去の新着・トピックス一覧 >
  3. 平成20年度 >
  4. 掲載日:2008年11月16日

トピックス

ミュージアムコンサートを開催しました。

掲載日:2008年11月16日

山本太郎とブギウギスウィングジャズトリオ演奏の様子

11月13日(火曜日)、茨城県民の日でもあったこの日、「いばらき教育月間」関連イベントの1つとしてミュージアムコンサートを開催しました。

現在、好評開催中の企画展「世界に誇る和製テーブルウェア−オールドノリタケと懐かしの洋食器」に合わせた、オールドノリタケが主にアメリカの市場に向けて輸出された明治末から昭和初期にかけての時代に、 アメリカはもちろん、日本でも流行したスウィングジャズを中心とした珠玉のナンバーを演奏しました。

演奏は「山本太郎とブギウギスウィングジャズトリオ」。クラリネット奏者の山本太郎氏を中心として、映画「めがね」の演奏も手がけたピアノの小林創氏、海外でのジャズフェスティバルに多数の出演経験を持つベースの田野重松氏と、いずれも国内外で活躍する、たいへん豪華な顔ぶれとなりました。当日参加した観客の反応もすばらしく大いに盛り上がった楽しい演奏となりました。

当日は午前と午後、2回の演奏が行われ、合わせて約250人の方が美術館でのコンサートを楽しみました。

茨城県陶芸美術館
茨城県笠間市笠間2345番地(笠間芸術の森公園内) TEL 0296-70-0011 FAX 0296-70-0012
Copyright (C) Ibaraki Ceramic Art Museum All rights reserved.