1. HOME >
  2. 夏休み特別企画「やきもの先生セミナー」開催

トピックス

夏休み特別企画「やきもの先生セミナー」開催

掲載日:2013年8月18日

8月9日(金)、当館と茨城県工業技術センター窯業指導所において、県内の小中学校の教員を対象とした「やきもの先生セミナー」を開催しました。

講師は、元窯業指導所長の鷺野谷昇先生にお願いしました。はじめに当館において鷺野谷先生の解説で「企画展 第22回日本陶芸展」、「第13回 子ども陶芸展」を鑑賞し、その後、県窯業指導所へ移動して、鷺野谷先生から「人にやさしいやきものづくり の講話をいただきました。笠間焼や笠間の街づくりと深く関連する先生のお話はとても分かりやすく、熱心に講聴す参加者の様子が見られました。

午後からは、当館の貸出教材キット「陶芸ボックス」の用具を活用しての実技講習を行いました。1日を通してのセミナーでしたが、どの活動からも、参加された先生方の“ものづくり”や“教育”に対する熱い思いが伝わってきました。

茨城県陶芸美術館
茨城県笠間市笠間2345番地(笠間芸術の森公園内) TEL 0296-70-0011 FAX 0296-70-0012
Copyright (C) Ibaraki Ceramic Art Museum All rights reserved.