このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ学ぶ> 学校団体のご利用 (校外学習の活用例)

学校団体のご利用 (校外学習の活用例)

学校団体のご利用 (校外学習の活用例)

どんなところ?

茨城県陶芸美術館は平成12年4月に開館した、東日本初のやきもの専門の県立美術館です。美術館が建つ笠間芸術の森公園には陶芸体験や施設見学ができる施設がそろっています。公園内には遊具や自然観察のできる環境があり、充実した一日をお過ごしいただけます。

何があるの?

floor_map

予約方法

  • 20名以上の団体でご来館の場合は予定日の一か月前までに、「団体観覧受付票」に必要事項を記入して、郵便またはFAXで当館企画管理課までお申し出ください。
  • 学校団体の見学には入館料の減免が適用になります。「入館料減免申請書」に必要事項を記入して、1週間前までに当館企画課まで提出をお願いします。
    (「団体観覧受付票」、「入館料減免申請書」のダウンロードはこちらから
  • お問い合わせは TEL 0296-70-0011 FAX 0296-70-0012まで。
  • 学校団体利用について(表紙画像)
    学校団体のご利用について(資料PDFはこちらからダウンロードください。)

見学時間のめやす

tour_time

芸術の森公園にある施設

笠間工芸の丘

ろくろや手ひねり、絵付けなど、さまざまな陶芸体験ができます。最大180名まで受け入れ可能です。ショップでは笠間焼ほか、さまざまなおみやげ物があります。思い出をカタチにするにはうってつけの場所です。
 

体験内容

絵付け体験(小中生)手ひねり体験(小中生)ロクロ体験(小中生)※有料です

体験時間

10:15~12:00/13:00~14:45 休館日/月曜日
※体験団体は雨天時にクラフトホールでご昼食を食べることができます。

ご予約

他の団体の予約でいっぱいになることもございますので、お問い合わせはお早めにお願いします。TEL 0296-70-1313

kougei_hill

茨城県立笠間陶芸大学校

窯やろくろなどの設備や、やきものが作られる現場を、真近で体験いただけます。美術館で見学したやきものができるまでの工程を、職員の解説で学ぶことができます。団体は80名まで。

見学時間

10:00から16:00 休館日/土・日・祝日
※職員によるご案内は火・水・木のみでお受けします。

ご予約

1か月前までに、お電話でお願いします。TEL 0296-72-0316

kasama_factory

あそびの杜

茨城県内最大級のローラーすべり台や、雲をイメージしたネット遊具ふわふわドーム、などの楽しい施設がたくさんあります。美術館の見学の後に、体を思いきり動かして遊ぶことができます。

開園時間

8:30から17:00 休園日/12月31日・1月1日

ご利用

団体でご利用になる場合は、「笠間芸術の森公園利用届出書」の提出をお願いします。
笠間市管理課 TEL 0296-77-1101

play_forest

園内マップ

map

芸術の森の活用例

陶芸美術館がある芸術の森は54.6ヘクタール(東京ドーム11個以上!)もの面積をもつ広大な公園施設です。さまざまな行事に活用いただけます。たとえば、、、

モデルコース

model_course

遠足でのご利用

広大な自然の広がる芸術の森は、遠足での散策に最適です。園内には芝生やあずまやなど、お弁当を広げる場所がたくさんあります。 陶の杜の陶芸作品やあそびの杜の遊具など、楽しいしかけも用意されています。
school_picnicconcert_site

写生会でのご利用

芸術の森のなかは、絵のモチーフにあふれています。かわいい小鳥や奇妙な植物の陶芸作品がある陶の杜、遠くに佐白山が見えるイベント広場、陶芸美術館や工芸の丘、陶芸大学校などの建物、どれをとっても絵になります。
sketch_courseevent_site

自然観察でのご利用

四方を山に囲まれた笠間のなかでも、芸術の森は特に自然豊かです。園内で季節ごとに色づくツツジやイチョウ、水辺の広場に集まる鳥や 昆虫など、いろいろな自然の姿を観察することができます。
botanicalwater_site  

校内マラソンでのご利用

広大な芸術の森は緑に囲まれたマラソンコースとしてもご利用いただけます。公園の歩道には距離が振られていて、走る距離も把握しやすいです。 丘が多く、起伏に富んだ地形は、アップダウンを使うトレーニングにも活用できます。
marathon_course

<お問い合わせ先> 笠間芸術の森公園インフォメーションセンター TEL 0296-72-1990

掲載日 令和3年7月19日 更新日 令和3年10月24日