このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップイベント令和5年度> 11月13日(月・県民の日)無料観覧日

11月13日(月・県民の日)無料観覧日

11月13日の茨城県民の日は、全ての方が無料でご観覧できる日となっております。ぜひ、ご利用ください。

DSC_0189

【ロビーの展示の様子】

11月13日に開催している展覧会およびイベント

企画展「皇室と近代の陶磁  三の丸尚蔵館名品展」

本展では明治から現代までの近現代陶磁器の名品を、皇居三の丸尚蔵館の収蔵品から紹介するとともに、茨城とゆかりの深い作家については茨城県陶芸美術館の所蔵品と個人蔵の作品を加えて紹介します。

三の丸尚蔵館名品展【ポスター画像】

企画展「皇室と近代の陶磁  三の丸尚蔵館名品展」の詳細はこちら

テーマ展「江戸の粋、極上の縞  浅野榮一の江戸小紋」

本展では、長年、技の向上に真摯に向き合い、現在も優れた作品を生み出し続ける浅野榮一の業績を、着物、着尺などの作品約30点で紹介します。また、浅野榮一が使う人間国宝の故・児玉博(1909~1992)作の型紙を複数紹介します。

チラシ表画像【浅野展】枠付き

テーマ展「江戸の粋、極上の縞  浅野榮一の江戸小紋」の詳細はこちら

コレクション展「コレクション展II・III」

「近現代日本陶芸の展開」をテーマとして、明治期から現在までの日本陶芸史を概観できるよう、近現代日本陶芸の歩みを語る上で欠かせない作家とその作品を当館の所蔵品を中心に紹介しています。

DSC_0284正DSC_02800

コレクション展「コレクション展II・III」の詳細はこちら

友の会主催 呈茶会

館内に茶席を設け、お茶とお菓子をお楽しみいただきます。立礼式(いす席)で行います。お気軽にご参加ください。

※下の写真はイメージです。

DSC00840P1060134

 

呈茶会の詳細はこちら

話そう・聞こうの日

「話そう・聞こうの日」と題して、全展示室内にて作品についての会話を楽しみながら鑑賞することを推奨しております。ご来館なさったご家族やご友人と、作品について思ったことや考えたことを、楽しく会話しながら鑑賞していただけます。

話そう・聞こうの日_page-0001


掲載日 令和5年11月1日 更新日 令和5年11月23日
アクセス数